ここはつみきハムの作者のオリジナルイラスト等が置いてあるサイトです。無断で画像を使用しないでくださいね。

2016年04月16日

生存報告

image.jpeg
最近うちの「のも」は
頭身が上がり気味です。

もう少しチビにしたいなー。

つみきハム帽子もnewtypeにしようと
頑張ってます。
posted by しずくちゃん at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

つみきハムのこと

たまに更新していきたいのですが、
何書けばいいかしら…。

うーんと、ちょっと私の事をバラしますね。

ゲーム会社でキャラクターデザイナーを
してた事があります。今はフリーのイラストレーターです!

初めてデザインが採用されて世に出たキャラクターはRICOHのプリポートというプリンターのキャンペーンキャラクターでした。

あのキャラクターは10年くらい使ってもらえました。
車になったりムービーになったり、スクリーンセイバー、販促グッズ、パンフレットなど次々展開されてとても嬉しかったなぁ。

その時にいつか私のオリジナルとして大好きなハムスターのキャラクターを世に出したいと夢を持ちました。ライセンスやキャラクター作りのセミナーに通い、日本のライセンスイベントに足を運んで次の年に売り出される新しいキャラクターを見に行ったり、気になったキャラクターを出してる会社の社長さんに話を聞きに行ったりして、ライセンスキャラクターの勉強をしました。

友達や父親に話したらすごく馬鹿にされて、そんな夢叶わないからと言われていました。

でもどうしてもハムスターのオリジナルキャラクターを考えたかった…。

その気持ちをぼんやりと当時の彼氏(今は旦那さん)に話したら、やればいいじゃん!と言ってくれて、応援してくれたのです!嬉しかった!

そして5年かけて念願のオリジナルハムスターキャラクター「つみきハム」が生まれました。ペットショップでもみくちゃになって積み上がってスースー寝てるゲキプリハムスターの様子からヒントをもらいました。

メインキャラクターはうちで飼ってたはむちょとチバームと武蔵というゴールデンハムスター達をモデルにしてます。

最初はFlashの遊べるインタラクティブムービーを作っていたのですが、実際につみきとして遊べる様にした方が楽しいと思い模型を作りました。

立体にしたら写真を撮りたくなったので、色々な所にお出かけして写真を撮りました。一年かけて2000枚写真を撮って写真集を作ったりスライドショーを作っりました。他にもいろいろ作ってWebにあげたり、高円寺のハコクリエーターズステーションというお店に置かせてもらったりしてました。お店では写真よりフィギュアが欲しいという声が大きかったです。お店の社長さんもいつもアドバイスをくれて本当にありがたかった。

そしてある日、仕事の契約先の会社からキャラクターコンテストがあるとお知らせをもらいました。

ポニーキャニオンとシュガーが主催のキャラコンオーディションです。

資料を作ってDVDを作って写真集も添えたプレゼンファイルを作りました。アニメと写真ムービーと歌でアピールしたかったので、動画部門での応募でした。

一次審査通過の電話をもらい、最終審査用にデータを作りました。最終審査は人気投票で決まるようだったので、キャラクターが映える背景色に。夏のハムスターっぽさも出して説明文はキャッチコピー風にしました。

結果は優秀賞(一番良い賞)

ポニーキャニオンとシュガー二つの会社と契約してもらえることになりました。

つみきハムを散々馬鹿にしていた父親も黙らせることができてせいせいした!

あの時迷う私の背中を押して応援してくれた旦那さん、たくさんのアドバイスをくれたハコクリエーターズステーションの社長さんには本当に感謝してます!


現在つみきハムはポニーキャニオンさんとはお別れして、シュガーさんのお世話になってますが、新潟でグッズを委託販売したり、不定期開催の小・小動物祭に新作グッズを出したりしてます。
iPhone、Androidアプリの「ひとりでできたよ!ミラクルぽんっ!」にもコンテンツとして参加してます。公式Blogとツイッターもやってますよ!

つみきハム、気になった方はブログにゴー!
http://pikaneri.sblo.jp/
posted by しずくちゃん at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

旧サイトからのイラスト移動03

はぁはぁ。頑張りますよ。ほほほほ。

イラスト0021イラスト0022イラスト0023イラスト0024イラスト0025イラスト0026イラスト0027
posted by しずくちゃん at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

旧サイトからのイラスト移動02

第二だーん!イラスト0015イラスト0016イラスト0017イラスト0018イラスト0019イラスト0020
posted by しずくちゃん at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

旧サイトからのイラスト移動01

15年前の絵から最近までです。
これからは新しい絵がアップできるように
頑張ります!!!ほほほほ

今日は13枚再アップです。
なるはやで残りもアップできるように気張ろ。

ではでは

イラスト0001イラスト0002イラスト0003イラスト0004イラスト0005イラスト0006イラスト0007イラスト0008イラスト0009イラスト0010イラスト0011イラスト0012イラスト0013イラスト0014
posted by しずくちゃん at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト